便秘に効くヨーグルト 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘に効くヨーグルトホーム > 便秘に効く食べ物 > 便秘に効くヨーグルト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘に効くヨーグルト

食品や食物の中には便秘を解消してくれる効果のあるものが色々あるようです。

その中でも特に有名で多くの方に知られているのがヨーグルトだと思います。

なぜヨーグルトが便秘を解消してくれるのに役立つのでしょうか?
ヨーグルトには、善玉菌のビフィズス菌が関係しているからと言います。

そもそも、人間のお腹の中には、悪玉菌と善玉菌が存在しています。
この悪玉菌と善玉菌の細菌のバランスが崩れると、体に色々な影響が出てきます。

体の中の悪玉菌が増えてしまうと、腸の働きを悪くして便秘を引き起こし、更にそれだけではなく発がん物質を作り出すというトラブルまで起こします。

反対に腸内の善玉菌が増えていくと、腸が正常に働きスムーズに排便が行われるようになります。

その善玉菌を増やすためには、ラクトフェリンやラクチュロースを多く含んでいるヨーグルトが便秘を改
善する効果があるとされているわけです。

便秘に悩んでいる人は、毎日ヨーグルトを食べるようにすると自然と腸内の善玉菌が増えていき便秘が解消されていきます。

ただ、お腹の調子が悪いときだけ食べたりや、たまに食べるだけでは、ヨーグルトの効果を十分に発揮することができません。
毎日続けて食べることが重要になってきます。

より便秘の解消に効果的なヨーグルトの食べ方としては、朝に食事と一緒に食べるのがいいみたいです。

さらに、オリゴ糖をヨーグルトにプラスしたり、野菜類や果物などの食物繊維やビタミン類を一緒にとる
ことも便秘や解消していくのに、非常に効果的な方法とされています。

薬で便秘を改善するのも一つの方法ですが、薬を使用したくないと言う方は、ヨーグルトなどの体に優しい食べ物で腸内環境を整えて、腸を健康にしていくことを心がけてみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。