便秘に効く漢方薬 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘に効く漢方薬ホーム > 便秘に効く行為 > 便秘に効く漢方薬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘に効く漢方薬

お腹が張ってしまう便秘は非常に不快な症状を引き起こしてしまいます。
そんな便秘は多くの人が経験しているのではないでしょうか。

突発的に便秘になってしまった人でも、慢性的に便秘に悩まされている人でも、便秘になってしまったらやっぱり、早く直したいと思います。

でも、キツイ薬を使ってまで直したくないと思われている人には、作用の優しい漢方薬を使用してみるのはどうでしょうか?

漢方薬は、その人の症状や体に合わせて処方されるので、人体に影響が出にくいとされています。

当然便秘を解消してくれる漢方薬も体の体調や便秘の種類によって処方されるものが変わってくるようです。


○漢方薬の種類

・桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
 便の状態が硬く、のぼせや頭痛、生理不順などの症状があるタイプの便秘に
 適しています。

・大柴胡湯(だいさいことう)や加味逍遙散(かみしょうようさん)など
 忙しく精神的なストレスを感じて、自律神経が上手く機能していない状態の便
 秘に適しています。

・潤腸湯(じゅんちょうとう)や麻子仁丸(ましにんがん)など
 コロコロとしたウサギのような固めの便が出てしまう便秘の方には、習慣性便
 秘の漢方薬が適しています。

・桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)や人参湯(にんじんとう)など
 便秘や下痢を繰り返している状態の人は、胃腸の働きが弱っているので、体を
 温め胃腸の働きを良くしてくれる漢方薬が適しています。


これらの漢方薬は、漢方薬局の薬剤師さんに、自分の便秘が度のタイプであるかを相談してみることをお薦めします。

それぞれの便秘に適した漢方薬を処方してくれると思います。


また、漢方薬は規則正しい生活ときちんとした食事を併用することで、より効果が上がるとされています。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。