便秘に効く体操 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

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便秘に効く体操

便秘を改善する方法には、腹筋を鍛えたり、ひねったりという運動が効果的な体操があることをご存知でしょうか?

今回は、便秘に効果があるといわれている「金魚体操」を調べてみました。

金魚体操」の行い方は非常に簡単なので、空いた時間でも簡単に行うことが出来るようです。


○やり方

・足の裏を床と垂直になるようにして、仰向けに寝転び、腕を頭の後ろで組んだ姿勢になります。

・両足をそろえた状態で、上半身と下半身を同じ方向に曲げるという動作を左右交互に行います。

・この動きを、1回1分~2分ほど続け、朝と晩にそれぞれ行うだけで、腸が刺激を受けて便秘が解消されます。


また、「金魚体操」は便秘を解消するだけでは無く、背骨や骨盤の歪みを矯正してくれる働きもあるので姿勢が悪い方にも効果が期待できます。

さらに、この「金魚体操」は、腸を刺激してくれるので、赤ちゃんの便秘も解消してくれます。
お尻と足を支えるようにもって、ゆっくりと優しく左右に動かしてあげるといいようです。


便秘を解消するのは、腹筋を鍛えたり、ひねったりと言う運動が効果的だと言われています。

さらに、便意を起こしやすい時間帯は、朝とされているので、起きてお布団の中で寝転んだまま、ゆっくりと「金魚体操」や体をねじる感じの運動を行うだけでも便秘の解消に繋がると言われています。


その他にも、通勤時少し早足で歩くことを意識するだけでも友好的です。

腸に適度な刺激を与える適度な運動や体操を取り入れて、水分を十分に取ることで便秘を解消して、スッキリとした毎日を送りたいですね。

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