便秘解消によい生活習慣 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

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便秘解消によい生活習慣

便秘を解消していくには、薬品を利用したり、体操を行ったりと様々な方法があります。
ですが、一度便秘が慢性化してしまうと、なかなか症状を改善していくのは困難になっていきます。
そうならない為にも、普段から便秘解消に効果的な生活習慣を心がけていくことが大事なようです。
このページでは、便秘解消によい生活習慣について紹介しています。


便秘になってしまい、便秘を改善しようと病院や薬局の便秘薬を服用したとしても、便秘が改善されるのは一過性のもので、服用を止めてしまうとまたもとの便秘に戻ってしまうことを経験した方は多いと思います。

便秘になってしまう原因で最も多いのが、乱れてしまった食生活や生活習慣とされています。
この乱れた生活習慣を改善していくことで便秘は自然と解消されていきます。

では、具体的にどのような事をすると生活習慣は改善されていくのでしょうか。
一般的には、早寝早起き、きちんと三食食事を摂る、適度な運動を行うなど健康的な生活を心がけることが大切です。

まず、早起きの習慣がついていないと、朝に便意が起こっているのに時間がないため排便を我慢してしまうこともあるでしょう。
便意を我慢することを続けていると、便意を感じにくい身体になってしまい、便秘へとなってしまいます。

また、朝食をきちんと摂ることで腸が順調に働き出して、自然と排便がおこります。
さらに、朝起き抜けにコップ一杯の水や牛乳を飲む習慣を付けることで、便秘解消の効果が得られる事も分かっています。

特に、腸の働きが弱っている弛緩性便秘に効果的です。
同じように排便のない便秘でも、腸の緊張が高まっている痙攣性便秘の人には冷たい水は刺激が強すぎるので温めのものを飲むようにするといいでしょう。

食事をきちんと三度摂る事により、腸を刺激しやすい適度な量の便が出来るので順調に排便をすることが出来ますし、適度な運動も腸を刺激する働きもあるので効果的です。

この様に、きちんとした生活習慣を身に着けると、便秘は自然と解消されていきますし。排便しやすい身体にも変化していきます。
便秘解消を機会に一度生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。
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