便秘になりやすい人 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘になりやすい人ホーム > 便秘の原因 > 便秘になりやすい人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘になりやすい人

便秘になりやすい人は、男性より女性の方が多いという傾向があると言われています。

これは、女性の生理による所があり、生理の際に分泌される黄体ホルモンが、腸にも働きかけ便秘を起こしやすくされているみたいです。
また、妊娠中に分泌される女性ホルモンも便秘に影響しているとも言うことができます。

便秘になってしまうと肌荒れなどのトラブルも出てくるので女性にとっては悩みの種ですよね。

ですが、便秘はホルモンの影響だけではなく、その他にも便秘を起こしやすい状況も幾つかあるみたいですよ。
規則正しい生活が出来ていない人や、時間に追われ時間ぎりぎりの生活をしている人は、便意を感じてもすぐにトイレに行くことができないために、トイレを我慢しがちです。

知り合いの女性もトイレを我慢してしまう癖がある為に常に便秘気味だと言っています。

排便を我慢してしまうと便意を感じにくくなってしまい、また、我慢癖が付いてしまい便秘になりやすいともいえますね。

便意を感じたら、出来るだけ早くトイレに行くようにする事が非常に大事だと言えます。


また、便秘気味で常に便秘薬を使用している人も慢性的な便秘症になりやすいとも言われています。

便秘解消の作用が強い便秘薬を使っていると、腸の機能が低下したり麻痺してしまったりするので、便秘の解消どころか更に酷い状態になってしまうケースもあるようです。
便秘薬などは、出来るだけ使用しない方がいいみたいですね。

その他にも腹筋などの筋力が弱っている人も便秘になりやすいので、適度な運動を継続しておお腹周りの筋力を鍛えておく必要もあります。

外食が多く、野菜をあまり摂取できていないという人も便秘になりやすいため、意識して食物繊維を多く含む食品を摂るようにしましょう。

便秘になりやすい人は、便秘になりにくい体に体質変換していくことが、便秘解消の近道にではないでしょうか。
ですが、現代人は時間に追われ、ストレスを感じ、運動不足になりがちです。便秘はすでに国民病の一つになっているのかも知れませんね。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。