ストレスによる便秘 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > ストレスによる便秘ホーム > 便秘の原因 > ストレスによる便秘

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスによる便秘

人の体は、色々な事が原因で便秘になってしまいます。
規則正しい食生活をしていなかったり、食物繊維をあまり摂らなかったり、十分な水分を補給しなかった

り、運動不足が続いていたりすると便秘になりやすい体になってしまいます。
ですが、意外なことですがストレスを受けて精神的な疲弊からも便秘になってしまう事があります。
このページでは、ストレスからくる便秘について紹介しています。

体の中にある内蔵の動きは人の意思で動かすことが出来ないとされています。
当然、大腸の蠕動運動の働きは自律神経に支配されている事になります。

この自律神経は、ちょっとしたストレスにも反応してしまい、乱れを起こしてしまうほどデリケートな神
経です。
ストレスを感じて自律神経が乱れてくると、大腸の働きが低下したり、排便を促がす動きが鈍くなってしまい、スムーズに便が運ばれずに便秘となってしまいます。

また、「張る」と言う状態は、お腹が張る、肩が張るといった症状に使われます。
この症状は、緊張状態が原因となっています。

その為に、「張る」と言う状態を感じている人は、ストレスを感じやすい為、便秘になりやすいとされて
います。

ストレスが原因で起こっている便秘を解消するためには、リラックスを出来る方法を見つけストレスを解
消していくことが、便秘の解消になります。

例えば、休日に思いっきり趣味の時間を取ってみたり、体を動かしてリフレッシュしてみたり、ぬる目のお湯にゆっくり浸かったり、気分転換に旅行に行ってみたりする事がストレスの解消につながり、ストレスが原因となる便秘は改善されていくでしょう。

その他にも、ストレスを感じてしまうと腸内のビフィズス菌が減少してしまうので、腸内環境が乱れてし
まい、便秘が起こりやすくなってしまいます。

この様に、ストレスを感じることは、腸の働きに影響が出てしまうので、ストレスをこまめに発散してい
くことが便秘を解消していきましょう。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。