便秘解消のための食事 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

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便秘解消のための食事

便秘を解消する方法には、運動やマッサージ、薬に漢方薬など色々な方法が出ています。
でも、やはり基本的にはやはり食生活を改善することではないでしょうか?
食べたものを排出するのですから食べ物が変われば排泄物も変わってきます。

特に、積極的に食物繊維をたくさん含んでいる食品を食べることが、便秘を解消するには効果的です。

なぜ、食物繊維が便秘解消に効果があると昔から言われているかと言うと。
食物繊維は、水分を吸収することで排泄物の量を増やすことになります。
排泄物のカサが増えることで腸に刺激を与え、順調に排泄を行うことが出来るのです。


○食物繊維を含む食品

では、便秘を解消してくれる食物繊維を多く含んでいる食品にはどのようなものがあるのでしょうか。

・海藻類・・・ひじきやノリなど
・きのこ類・・・しいたけやマッシュルームなど
・芋や豆類など


○便意を催す食生活

当然の事ですが、規則正しい食事を取る事が便秘を予防する為には大切なことです。

特に、朝ごはんをしっかりと摂ることで、眠っていた胃や腸が刺激を受けて動き始めるので、便意を感じるようになります。

朝食を摂ることは非常に重要な事となります。

同じように朝起きてコップ1杯の水を飲むことでも、腸への刺激となり順調な排便の為には効果的な方法ともいえます。

菓子類などのおやつを食べるのではなく、バナナやキウイなどのフルーツを取ることで食物繊維を出来るだけ多く取る事ができます。

更に、意外なことですが、便秘にならないためには適度な脂分も必要だと言うことをご存知でしたでしょうか。
なぜ脂分が必要かと言うと、食事と一緒に摂った脂分は便を排出するときに潤滑油の働きをしてくれます。ダイエットで、食べる量を減らしたり脂分を極端に減らしたりすると便秘を悪化させてしまう事になっ
てしまいます。

1日20gの食物繊維を含む食事とコップ8杯の水分を意識することで便秘は解消されていくでしょう。

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