便秘の原因として考えられるもの 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘の原因として考えられるものホーム > 便秘の原因 > 便秘の原因として考えられるもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘の原因として考えられるもの

便秘になってしまう原因は、運動不足や偏った食事だけではなく、色々な理由があるみたいです。

便秘の多くは体の機能変調からくる機能性便秘を呼ばれているようです。
その中でも、生活習慣や食事の乱れ、運動不足、ストレスなどが原因とされているので、まさに現代人が抱えている問題が便秘の原因になっていると言えますね。

毎日食べる食事の量が少なかったり、水分量も不足してしまうと、腸の働きが鈍くなりスムーズに便を排出する機能が低下してしまうみたいです。

また、便意を我慢することも非常に良くないみたいです。

腸の働きにより「排便したい」と言う命令が直腸から脳へ送られる事により便意を催すのですが、脳が我慢しようと思ってしまうと、その命令を無視することになり、我慢を繰り返してしまうと便意を伝える力が弱くなっていき、慢性的な便秘となってしまうようです。

腸の働きは、自分の意思でコントロールすることが出来ない、自律神経によって腸の動きはコントロールされています。
自律神経は少しのストレスを感じても乱れがちになってしまう非常にデリケートな身体機能といわれています。つまり、ストレスのある生活を続けていると便秘の原因となってしまうのです。

しかし、これらの便秘は生活習慣や食生活を見直したり、サプリメントや薬で解消することができる便秘とされています。

ですが、上記の機能性便秘以外に症候性便秘と言うものがあります。

この症候性便秘とは、腸の中に便の移動を妨害する大腸ポリープや大腸がんなどといった病気が原因で便秘になることが多いとされています。

この症候性便秘は生活習慣を見直すだけでは便秘が解消されないので、病院で検査する必要がでてきます。なかなか便秘が解消しないときは、一度病院で検査してみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。