便秘に効くマッサージ 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

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便秘に効くマッサージ

便秘になってしまうとなかなか改善してくれないことって結構あると思います。
3日くらい便が出ないとちょっと苦しくなってきますよね。

そこで、そんなしつこい便秘の解消には、適度な運動なども効果的とされていますが、実際適度な運動と言ってもなかなか実践できないのが現状です。

そんな方には、腸内の働きを高めてくれ、蠕動運動を促がしてくれるマッサージがお勧めで効果的では内でしょうか。

では、便秘解消に効果的なマッサージは、どのように行っていけばいいのでしょうか?今回は便秘海草に効果的なマッサージについて調べてみました。


○便秘解消のマッサージの方法

仰向けの姿勢になり、腰の下に枕を入れるなどしてお腹を伸ばします。

手の指を4本お腹にあてて、おへその周りを時計回りの方向にくるくるとのの字を書くようにマッサージを行ないます。

30回ほどマッサージを行なうことで腸が刺激されて便意が起こり、便秘が解消されます。


また、お腹にのの字をマッサージ方法は、お風呂に使ってリラックスしている時に行っても効果が上がるとされています。

その他にも便意を催す刺激を与えてくれるツボもあります。
そのツボは大巨(たいこ)と呼ばれていて、おへその横、指2本分ほど外側からさらに指3本分下に下がったところの左右両方に存在しているツボです。

便が数日出ておらず、お腹が張るなどの症状があるときには、お腹のマッサージと合わせて大巨を刺激する事を行うことで、より効果が上がるとされています。


○マッサージのタイミング

では、マッサージは、どのようなタイミングで行えば良いのか調べてみました。
タイミングは食事をしたときの食べたものが、胃で消化されて腸へと移動していく食後3時間くらいが最適とされています。
この時間にマッサージやツボ押しをする事が便秘解消に効果的です。


当然、マッサージだけでも効果的ですが、ここに適度な運動を加えるだけで効果は加速し、腸の動きも良くなり便秘が解消されてスッキリとしたお腹になることができるでしょう。

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