便秘に効くお茶 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘に効くお茶ホーム > 便秘に効く食べ物 > 便秘に効くお茶

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘に効くお茶

便秘の解消に効果のある食品や成分などを紹介してきましたが、実はお茶にも便秘を解消する効果があると言われているのをご存知でしょうか?
今回は、便秘解消のお茶について紹介してみたいと思います。


○便秘を解消に役立つお茶

どくだみ茶
どくだみ茶には、値尿作用があり、毛細血管を強くする働きもあります。その他に消炎作用や比較的作用の緩やかな下剤効果があるので、便秘の解消に効果が期待できるとされています。

センナ茶
センナ茶というお茶が、便秘を解消するお茶と言われています。
しかし、このセンナ茶は効き目が非常に強く、ひどい下痢や腹痛を起こすとも言われています。
さらに、飲み続けることで便秘を解消する効き目が低下することも知られています。

緑茶
緑茶は日本人が良く飲むお茶の代表的なお茶です。このお茶にも便秘を解消する効果があるようです。
特別なお茶だけに便秘解消の作用があるわけではないようです。


では、どうして普通のお茶が便秘解消に効果があるのでしょうか?


それは、お茶に含まれているポリフェノールの一種であるカテキンが関係しています。

緑茶に含まれているカテキンは、胃酸で分解されることがほとんどなく、十分な量が大腸まで届きます。

このため、大腸に届いたカテキンは腸内の善玉菌であるビフィズス菌などのエサとなり、善玉菌の量を増やしてくれます。増えた善玉菌は腸内環境を整えてくれる為に便秘の解消に役立ってくれています。

さらに、緑茶のカテキンには、便秘を解消する働きのほかに、便の臭いを弱くしてくれる消臭効果の作用もあるようです。
また、緑茶を飲むことで腸内の水分不足も解消できるので便が硬くなることも防いでくれます。

ただ、緑茶にはカテキンのほかに、カフェインも含まれている飲み物の為に、飲みすぎは頻尿や不眠、下痢を起こすこともあります。便秘を解消するためと、大量に飲まないように気をつけましょう。
何事も適量が最適とされています。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。