便秘っていったい何? 便秘解消のQ&A

便秘解消、便秘予防の様々な情報をお届けします。特に便秘で悩む方の為に、便秘に対する疑問を紹介しています。

ホーム > スポンサー広告 > 便秘っていったい何?ホーム > 便秘の原因 > 便秘っていったい何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

便秘っていったい何?

お腹の調子をさす言葉で「便秘」と言う言葉があります。
便秘になったことが無いと言う人はいない位有名な言葉ではないでしょうか?

いったん便秘になってしまうと本当に辛いですよね。

日本内科学会が出している定義を用いると「3日以上排便がない、または毎日排便があるが残便感がある」状態です。つまり、排便が何日も無い状態が続いたり、順調に排便が行われない状態を便秘と言うみたいです。

また、毎日排便はしているけど、残便感などがある場合は、便秘と言うことになっています。

逆に、2~3日おきの排便であっても、排便後に不快感や残便感などがない場合には便秘とは言わないみたいです。お腹の中がスッキリすれば便秘ではないと言うことになりますね。


便秘になってしまうと、お腹の張りなどによる「腹部膨満感」や「腹痛」さらには「吐き気」などの症状が起こります。

たまに、1週間近くも排便がないのに苦しくないと言う人がいますが、それは便秘が慢性化してしまい、体が慣れてしまっているということになります。
「腹痛」や「吐き気」と言った症状がなくても、1週間も排便がないのはすでに正常な状態とは言えないと思います。

便秘を解消し、排便を正常な状態に戻すためには、食生活や生活習慣を見直すことが大事なようです。

サプリメントや薬などを使用する方法もありますが、便秘を解消するには規則正しい三食の食事と、十分な量の水分補給が大切みたいです。

また、食事の量が不足してしまうと、腸内で適度な刺激が与えられずに便意を催さなくなります。水分も不足してしまうと便自体が硬くなりスムーズな排便がしにくくなり、切痔などの原因にもなったりするみたいですよ。

そうならない為にも、日ごろからお腹の調子を確認しておくことは非常に大事な事ですね。

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。